FC2ブログ
スーパーカブJA07,JA10を乗り継いで現在はグロムに乗っています。そして現在はスーパーカブC125となりました。
カブ110に乗り始めて16ヶ月になります。 いろんなカブ主のブログを見ていて自分でも始めてみようと思いました。   これからはグロムのことを書いて行きます。その後グロムは3年程前に北海道で潰し現在はスーパーカブC125に乗っています。昔ほど元気には走れませんが日常を書き留めます。
400Kmのツーリング
昨日、早朝に目が覚めたので、いそいそとバイクで出かけました。

4時半に自宅を出発。当初は曇り空だったのですが、すぐに小雨が降って来ました。でも気持ちはバイク遊びのモードに入っているのでカッパを着て頑張ります。

今回の目的地は富士山。
新青梅街道から、環八、246号で小山町まで到着。此処から三国峠に行きたかったのですが、道路の分岐で迷い仕方無いので富士スピードウェイ脇を通って山中湖へ。

曇り空のため景色は最悪です。
    P1070307.jpg    P1070308.jpg


ここらで朝食をと思ったのですが、吉田うどんのお店は、まだ開店していません。
仕方なく「すき家」で、いつもの朝食となりました。

給油をしてから三国峠を目指します。
山中湖からの分岐は分かり易いです、目的は途中の富士八景の地とかで富士山が良く見えるところです。
曇りなので期待はしていなかったけど、こんな写真です。

    P1070309.jpg    P1070310.jpg
富士山はまったく見えません。これはまた来なくてはいけませんね。

来た道を戻り、河口湖から本栖湖へ行き国道300号線を走ります。此処も富士山が綺麗に見える道路だそうですが、ただ走っただけに終わりました。


       P1070312.jpg
   河口湖ですが、富士山は見えません。



       P1070313.jpg
   国道300号線沿いお見晴台、普段ならば南アルプスが見渡せるそうです。 


道の駅「しもべ」で休憩してからUターンして河口湖まで戻り御坂峠へ行きました。
此処も晴れていたら素晴らしいだろうな、と思いましたが、本日は一度も富士山を見れませんでした。

       P1070314.jpg
     御坂峠から、山中湖がちらっと見えています。きっとこの先に富士山が見えるのでしょうね。


峠を抜けて勝沼に下りると暑い。此処でウインドブレーカーを脱いでメッシュジャケットだけにします。
今日は粗末な朝食だけなのにお腹が空きません。
此処まで来てしまったら、20号線をひた走り喜楽かなと言う事になりました。

快調に走り、13時過ぎに喜楽に到着。今日は珍しくラーメン並です。
並では少し量が足りないですね。

喜楽を13時半に出て、後はひたすら20号線で帰宅するのみです。
国立まではスムーズに流れていたのですが、その後が植木の剪定をしていて所々渋滞です。
おとなしく車線を守っていたのですが、プッツンしてすり抜けました。

そんなで帰宅したのが16時半、うーん喜楽は遠いなー。

富士山は遠かった、次は三浦半島一周にしよう。



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村












スポンサーサイト



秩父に蕎麦を食べに行きました
仕事が無い日曜日です。

富士山周辺を走りたいのですが、混雑が予想されるので秩父方面に行くことにしました。

新青梅街道から16号、299号を使います。

家を7時に出て、選挙を済ませひたすら秩父を目指します。

途中、Macで朝ご飯。快調です。

車の流れが良く、ハイペースで走ります。

正丸峠駅を過ぎ、トンネルを抜け秩父には10時位に着いてしまいました。

道の駅「ちちぶ」で蕎麦を食べようとしたら、準備中でした。
うーん、昼時しか開けないのか。
しかた無いので大滝ダムを目指します。



     P1070286.jpg   P1070288.jpg



途中の味噌豚丼の店も、わらじカツ丼の店もまだオープン前で誰も並んでいません。

大滝ダムまでの140号線も車が少なくて走り易いです。


    P1070290.jpg    P1070291.jpg


大滝ダムまで来ました。

此処から雁坂トンネルを抜けて大月の喜楽へ寄ってから家に帰るか、来た道を戻るか思案して戻ることにしました。

140号線で何時も気になっていた蕎麦屋で昼ごはんです。

    P1070295.jpg    P1070294.jpg


この店は粉から蕎麦を打つのがうたい文句です。
そして値段が安い。

お味もなかなか良いですよ。

往路では誰もいなかった、わらじカツ丼の安田屋も味噌豚丼の店も多くのバイクが停めてあり、大勢並んでいました。
日曜日は混雑しますね。


時間にまだ余裕があるので秩父の峠道を走ることにします。

定峰峠から白石峠、大野峠、狩場坂峠を経由して299号線に戻りました。

     P1070296.jpg       P1070297.jpg


此処からはひたすら家への道を走るのみです。
今日は道路も快適に流れていてストレス無く家路へと着きました。

本日の走行距離は250Km程でした。
日帰りのバイク遊びとしては丁度良い距離です。

グロムは各部の当たりがついてきてスムーズな感覚で走れます。
エンジンはもう少し上が廻れば気持ち良いのですが、ホンダも考えた末の事でしょうから仕方ありません。





にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村






富士山を見て来ました。
本日、早朝に目が覚めたのでグロムで走りに行きました。

246号線で一気に御殿場に抜けようとしたのですが、厚木の辺りで道を間違えたようで、茅ヶ崎の方に出てしまいました。

仕方ないので134号で箱根を目指します。
西湘バイパスは125cc以下のバイクは走れないのですね。

小田原からは混雑の1号線で宮下を抜け芦ノ湖の到着です。
なんか遠回りしたようですが、此処から御殿場を目指します。


     P1070277.jpg
  途中、富士山が見えました。富士山が見えるとなんか嬉しくなります。
  私は富士山の周りを走るのが大好きです。


御殿場で給油しましたが、伝票をなくしてしまったので、何リットル入ったのか分かりません。
今回の燃費は計測不能となりました。


     P1070279.jpg
  道の駅すばしりです。ここで大阪から来た人に声を掛けられました。グロムの形に驚いた様です。
  確かに今までのバイクとは違いますね。

この後、御殿場登山口へ行きました。


  P1070280.jpg   P1070281.jpg
  此処は標高1400mです。気温は丁度バイクで走るのに良いです。


本当は富士スバルラインか富士スカイラインで5合目へ行きたかったのですが、7月12日からマイカー規制になってしまいました。ほんの一寸遅かったです。

富士スカイラインから朝霧高原へと行きました。此処でお気に入りの写真が撮れました。

   P1070283.jpg
   この写真は気に入ったのでホンダのHPに投稿してみようと思います。 


そろそろ昼飯の時間なんですが、吉田うどんを選ばずに喜楽のラーメンにしました。
   P1070284.jpg
  何時ものラーメン大盛です。


この後、20号線は休日125CC以下のバイクは走れないので、上野原から桧原村へ抜け、五日市街道から大渋滞の20号線へ出て帰宅しました。

喜楽を出たのが13時頃なのに、帰宅したのは16時半です。

前半は気持ちよく走れましたが後半は疲れました。

本日の走行距離はおよそ360Km位です。



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村








オイル交換
走行距離540Kmでオイルを交換しました。

夢店の担当者に最初は500Km位でオイル交換をお勧めします、と言われたので従いました。

ついでに初回点検も実施。ブレーキ調整ダスト清掃、チェーン清掃注油、各部のグリスアップをしてもらいました。
リアタイヤのフリクションは低下した感触があります。

バイクは各部の当りがついてスムーズに動くようになりました。
ギアはスムーズに入りますし、リアブレーキが効きにくかったのが良くなりました。
私自身もバイクに慣れてきたのでスムーズな走りが出来る様になりました。

そろそろロングツーリングに行きたいなー。

昨日、都内で面白いバイクが有りましたので、写真を載せます。
持ち主の許可を得て写真を撮りました。

     NCM_0401.jpg
   すごいカスタムですね。お金が掛かっていそうです。




にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村







らーめんツー
今日は天気が持ちそうだったので、喜楽へ行く事にしました。

家を出たのは8時。

引っ越したので喜楽が遠くなりました。

P1070270.jpg   P1070271.jpg   P1070272.jpg


家から93.8Km 3時間かかりました。
まあ今日は20号線を使えないので、桧原村から上野原に抜けたので、多少遠回りをしました。


帰りは、松姫峠を通り、奥多摩湖から411号線で帰宅しました。


   P1070274.jpg
 残念ながら松姫峠から富士山は見えませんでした。


   P1070276.jpg
  奥多摩湖は水位が低いですね。今年の夏は水不足なんて事にならないでしょうか。


帰宅の直前に給油をしました。
今回の燃費は72Km/L位でした。凄いですね。



 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

グロムで走りました
日曜日に秩父、奥多摩方面を走りました。

最初は渋かったギアも調子良くなりましたし、自分も慣れて来ました。
グロムはとても面白いバイクです。


   P1070257.jpg

現在はこんな感じで乗っています。
カブに付けていたGIVIのBOXはバイク屋さんが取り付けてくれました。
キャリアの強度が少し心配ですが、とても便利です。

リアブレーキの効きが悪いのですが、当たりが出ていないのだと思い様子見です。

奥多摩湖ではモンキーに乗っている人から声を掛けられました。
お二人とも改造のベースとして大変興味が有るようです。
乗っているモンキーも手が入れられていました。

   P1070255.jpg


この方達はカブにはまったく興味が無いようでした。
バイク好きにも色々な方がいるのですね。

奥多摩周遊道路を廻り、桧原村の「たちばな家」でラーメンを食べて帰りました。

オドメーターは284Kmになりました。

   P1070261.jpg


燃料を給油しましたが、残量の警報が点滅した状態で30Km程走り、4.45L入りました。
燃費は62.7Km/Lです。

カブに負けないくらい経済的ですね。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村








Copyright © 2019 スーパーカブJA07,JA10を乗り継いで現在はグロムに乗っています。そして現在はスーパーカブC125となりました。. all rights reserved.