FC2ブログ
スーパーカブJA07,JA10を乗り継いで現在はグロムに乗っています。そして現在はスーパーカブC125となりました。
カブ110に乗り始めて16ヶ月になります。 いろんなカブ主のブログを見ていて自分でも始めてみようと思いました。   これからはグロムのことを書いて行きます。その後グロムは3年程前に北海道で潰し現在はスーパーカブC125に乗っています。昔ほど元気には走れませんが日常を書き留めます。
ミニツーリング行って来ました。
今日はお休みの日だったのですが、年のせいか早朝に目が覚めてしまったので、かねて計画していた富士山五合目を目指すツーリングに出かけました。

目が覚めたのは5時半、天気予報を確認すると今日は雨は降りそうも無し。
急遽ツーリングに出かけることにしました。

出発時のオドメーターは2595Km.

                     NCM_0110.jpg


府中街道から甲州街道のコースを選びました。
まずは朝飯を「すき家」の卵かけ御飯を食べました。
たった200円で美味しい朝ごはんです。初めて食べましたがコストパフォーマンスが素晴らしいです。

20号線で大月を過ぎ、139号線で富士山方面へ進みます。
富士山が大きく見えてくると、感動しますね。
日本人のDNAなんでしょうか、富士山は良いですね。

                      NCM_0111.jpg


少し迷いましたがスバルラインで5合目を目指します。
寒いと予想していたので、料金所でフリースを着て、防寒対策。
普通車は2,000円なのにカブは200円、得した気分ですね。

                      P1060957.jpg
                      四合目です


       P1060960.jpg  P1060963.jpg  P1060964.jpg


残念ながら5合目は少しガスっていて景色が良く見えませんでした。
ここは外国人の方が多くて外国語が聞こえて来ます。
日本人は1割位でしょうか。
そして昔(と言っても30年位前)に比べると綺麗になっていてビックリしました。
今でも工事をしていましたの、益々整備されて行くのでしょう。

                     P1060967.jpg
帰りに一番眺望の良い展望台と言う、看板に釣られて寄ったのですが、雲でまったく眺望は望めませんでした。

下に下りて、給油。通勤に1往復してから、このツーリングに出ましたが、燃費は64.1Km/Lでした。
普段とあまり変わりません。



                      P1060970.jpg


河口湖畔まで下りて、富士山を撮りましたが、天気が悪いですね。
河口湖は高校の時にサッカー部の合宿で来た所です。
思い出が有りますが、あまりにも変わってしまいました。

帰路について腹ごしらえで吉田うどんを初めて食べました。

           P1060973.jpg    P1060972.jpg

初めてなので他と比較は出来ないのですが、とても美味しかったです。国道139号線沿いなので、これからも機会があれば行きたいと思います。
これは肉うどん、680円ですが、掛けうどんは、なんと300円です。


                       NCM_0115.jpg


帰宅したのは午後4時頃、10時間のツーリングでした。
オドメーターは2876Km.ですので281Kmのツーリングでした。
これくらいが丁度良いです。やはり一日500Km以上も走るのは私には無理そうです。




            
                 

スポンサーサイト



束の間の晴れ間に
梅雨の時期なんですが今日は雨が降りそうも無かったので奥多摩に行って来ました。

                   NCM_0103.jpg


出発時のオドメーターは2350Kmです。
いつもは反時計回りに奥多摩湖を回ってくるのですが、今回は時計回りで行くことにします。

                   NCM_0105.jpg


                   桧原村のたちばな家でらーめんを食べて小休止。

奥多摩周遊走路に入ると寒くて我慢できず、カッパを着ました。
                    NCM_0106.jpg

奥多摩は都内とは気温がだいぶ違いますね。

奥多摩湖半で缶コーヒーを飲みながら休憩してから帰宅しました。

                     NCM_0107.jpg

トータル120Km程の散歩でしたが、楽しかったです。

奥多摩はバイクは多いのですが、それよりも自転車が目立ちました。今流行なのでしょうか。

新旧スーパーカブ110の比較
新しいカブも2000Kmを超えて調子が良くなりました。
高回転も気持ちよく回ります。

                      NCM_0102.jpg


現在はGIVIのBOXとフロントのカゴを付けただけでまったくのノーマルです。
ここで少し新旧カブの比較をしたいと思います。

新しいカブはエンジンのトルクが少し増えてパワーが減っています。
そしてホイールベースが少し伸びて重くなりました。
リアスプロケットは一枚増えています。
そんなことから想像がつくのですが、低速走行ではエンジンのトルクを感じます。
今まで4速のままではキツカッタ坂でも、そのまま行けます。
反面最高速は落ちていると思われます。
旧型カブのノーマルの状態は忘れてしまいましたが、高回転は弱くなっていると思います。
ただ個体差かも知れませんがエンジンはとてもスムーズです。
ギアの入りも好感触です。
スピードを上げた時の車体の安定感は新型の方が上です。


各部の仕上げは品質の悪さが見えます。とくにメッキが酷いです。
リアキャリアなどホンダは良く恥ずかしげもなくこんなレベルで製品化したと思います。

色々欠点もありますがトータルで見るとやはり新しい物は良く出来ています。
コストを考えて手抜きをした所が気になりますが進化していると思います。

しばらくはノーマルで乗り続けます。
電車で会社に行きます
今日は夜勤です。

天気は持ちそうだけど、明日は雨の予報なのでカブで行くのは止めます。

先日、城南島に行きました。
羽田空港近くの公園です。飛行機が良く見えるので好きな方には良い所です。
週末に行ったので、家族連れがバーベキューを楽しんでいました。
キャンプも出来るようなので、都心に一番近いキャンプ場ですかね。

NCM_0090.jpg         NCM_0091.jpg


残念ながら飛行機の写真は撮れませんでした。
Copyright © 2019 スーパーカブJA07,JA10を乗り継いで現在はグロムに乗っています。そして現在はスーパーカブC125となりました。. all rights reserved.