FC2ブログ
スーパーカブJA07,JA10を乗り継いで現在はグロムに乗っています。そして現在はスーパーカブC125となりました。
カブ110に乗り始めて16ヶ月になります。 いろんなカブ主のブログを見ていて自分でも始めてみようと思いました。   これからはグロムのことを書いて行きます。その後グロムは3年程前に北海道で潰し現在はスーパーカブC125に乗っています。昔ほど元気には走れませんが日常を書き留めます。
今日は奥多摩方面へ
3連休だったのですが、福島へ行くのを止めたので、暇をもてあまし、結局毎日カブに乗りました。

昨日は秋川を抜け上野原から大月へ、喜楽でらーめんを食べました。

                     NCM_0080.jpg


ここの大盛らーめん500円。美味しいなー、安いなー、近くに在ったら週4回通うな。

20号線を走っていたら猿橋の看板を見つけたので、観光をしました。
話には聞いていたけど初めての訪問です。

NCM_0083.jpg        NCM_0085.jpg


それから柳沢峠を通り奥多摩湖に戻りましたが、とても寒かったです。
気温も20度位まで下がりました。

今日は夜勤ですが、天気をみてカブで行こうか迷っています。
これから梅雨であまり乗れなくなるので、頑張ってカブにしようかな。

スポンサーサイト



カーナビを付けてみました
今日も休日なので雨が降る前にカブでお散歩です。

秩父方面を走って来ました。
お昼は正丸峠駅の売店でラーメンです。
此処はラーメンより蕎麦、うどんの方が美味しいです。

         NCM_0076.jpg             NCM_0073.jpg

そしてカーネビを車用のアタッチメントで取り付けてみました。
吸盤で直接カブの車体に取り付けたのですが、意外と安定しています。
後はバッテリーが直ぐなくなるので、電源を引けば完璧です。
面倒だけどなんとかやってみるかな。

雨に降られました
今日は福島ツーリングを中止して近場を走りました。
秩父方面に向かったのですが、雨が降ってきたので、カッパを着てUターンです。
そして所沢辺りまで帰って来たところで大雨になりました。
こりゃいかんとマクドナルドに入り雨宿りです。

私のカッパは山用なんですが、どうもポケットから水が浸入してきます。
やはりバイク専用でないと具合が良くないのかも知れません。
そして靴も濡れますので雨の中を走るのでしたら専用のブーツも必要ですね。
それと手袋も雨用のが欲しいです。

話は換わりますが、夏用のライディングシャケットを買いました。
メーカーのホームペジを見るとTシャツ1枚で走るより涼しいと書いて有ったのですが、実際にとても具合が良いです。
風が良く通り抜けてとても涼しいです。
今年の夏はこれを着て過ごしたいと思います。
ただ初めてメッシュのジャケットを着たので感動しましたが、これが普通なのかも知れません。

        P1060956.jpg


やはりバイク専用は良いですね。
これからカッパ、ブーツ、手袋と揃えて行きたいと思います。

1000Km点検受けました
      NCM_0065.jpg


昨日の走りでおよそ1000Kmになりましたので、初回点検を受けました。
点検後の印象はブレーキの調整がされているくらいで、なんの説明も無かった。

     NCM_0069.jpg         NCM_0068.jpg


そしてチョット近くを散歩のつもりで走ったら70Km以上走ってしまいました。

それとカブの写真。リアボックスの位置が良くなったでしょ。
らーめん食べに大月まで
カブのブログを書いている方が良く話題にしている大月のラーメン屋「喜楽」に行きました。



                           NCM_0058.jpg


開店時間11時に到着出来るように8時30分に家を出ました。
途中道を間違えましたが丁度11時に現着しました。

NCM_0062.jpg          NCM_0061.jpg


此処まで66Kmでした。


NCM_0059.jpg          NCM_0060.jpg

メニューからチャーシューメンを

選んだのですが「普通で良いですか?」と言われたので、思わず大盛にしてしまいました。
会計の時に知ったのですが、大盛はたった50円プラスになりだけなんです。

昔ながらの何かホットするラーメンでした。

その後はひたすら走り、府中のバイク屋さんでオイル交換をしました。

そしてGIVIのBOXの取り付けが気に入らないので、相談し位置をずらして貰いました。
写真は撮るのを忘れた。
やはりプロの仕事は凄いですね。まあそれで金を取っているのだから当たり前かも知れませんが満足いく仕上がりでした。

              NCM_0064.jpg

此処まで57Km。

この後妻から頼まれていたお買い物、プリンタ用のインクと用紙を買い。
バイク用のワイヤーやら南京錠を買い、最後に自分用のワインを買って帰ったのですが、夕方になってしまいました。

走行距離もおよそ1000Kmになったので明日は点検に行きます。

最後にバイクの写真を撮れば良かったのですが、すっかり忘れました。

800Km位からエンジンが気持ち良く回るようになり走るのが楽しいです。



近場で遊びました
先日になりますが、近場を走って来ました。
カブに乗れない期間が有ったので、最近は休みが有ると走りに行きます。

朝から出かけようと思っていたのですが、携帯電話の充電を忘れていたので出発は9時22分になりました。
オドメーターは501Km.

NCM_0043.jpg


    



コースは前回走って気持ちが良かった299号線を使って飯能まで行き、140号線で山梨県に抜け、411号線で柳沢峠を経由して奥多摩に抜け帰って来ました。


              
NCM_0044.jpg    NCM_0045.jpg   NCM_0046.jpg



初めて道の駅あしがくぼに行きました。
私の家の近くには道の駅八王子しかないのですが、いろんな所に道の駅は沢山あるのですね。
ここまで55Km位です。


NCM_0051.jpg             NCM_0052.jpg


滝沢ダム。
92Km.

長~いトンネルを通って道の駅みとみへ。此処で食事をしようと思ったのですが、美味しそうな物が無かったのでパスしました。

その後写真は無いのですが普通のラーメン屋で普通のラーメンと餃子を食べました。

その後塩山から411号線へ抜け柳沢峠を経由して奥多摩に出ました。

この道は以前も通っているので安心して走れました。

奥多摩からは瑞穂を経由して新青梅街道で帰宅しました。
今日の走行距離は270Km位、一日の距離としては丁度良い感じでした。

だんだん慣れてきたので何時かはロングツーリングに行きたいです。

カブを弄りました
このカブはしばらくノーマルで乗ろうと思っているのですが、実用面で少し弄りました。

まずフロントキャリアを付けました。
これに合うカゴを探しているのですが、良いものが見つかりません。
急ぎませんのでゆっくり探します。

次にGIVIのBOXを付けるベースを取り付けました。
これはキャリアの構造上工具が入らないので位置が後ろの方になりました。
バランスが悪いので、何とかならないか考え中です。

               NCM_0040.jpg            NCM_0041.jpg
ミニツーリング
今日は近場を走って遊んできました。

          NCM_0024_20120513171955.jpg


 まず朝7時に家を出ました。オドメーターは140Kmです。



         NCM_0026.jpg


145Kmの時点で給油。
2.07L
6Kmの時に満タンにしたので、燃費は67.1Km/Lでした。
これは前回の満タン時は頑張って一杯入れたけど、今回は程々でしたので誤差があります。

松屋で朝飯を食べてから、あても無いので行き慣れた奥多摩を目指します。


        NCM_0027.jpg       NCM_0028.jpg       NCM_0029.jpg

8時24分奥多摩湖到着。

その後小菅村方面を走る。
大菩薩峠の標識に従い峠越えをするも、坂道がきついだけでした。


        NCM_0030.jpg

大月方面に行くか、戻るか迷ったけど、奥多摩湖方面に戻り、いつも見ているだけの浮橋を渡ってみました。

そして昼飯にはまだ早いので、埼玉方面に行くことにしました。
目指すは中学生の頃に行った正丸峠。

青梅市あたりから北に向かいます。
だらだら走って299号線にでる、この道は走りやすく楽しく、交通量もそこそこで楽しい。
正丸峠の標識を見つけひたすら登る。
道は狭く、対向車が来たら危ない。

峠は昔の記憶はまったく無く、茶店が有るだけだった。

        NCM_0033.jpg     NCM_0034.jpg


峠を越えてから、正丸駅の売店で昼飯。
おにぎり蕎麦セットを食べました。550円。
このおにぎりは美味しかった。米が良いのか炊き方が良いのか分からないが、とても美味しかったです。

          NCM_0035.jpg       NCM_0036.jpg

そして299号線で家路につくのですが、途中顔振峠の標識に誘われて、走ってみる。
峠からは富士山が見えるらしいのだが今日は靄っていて見ることが出来なかった。

ガソリンも少なくなったので給油。


       NCM_0038.jpg


338Kmですので338-145=193 193/2.47L=78.1Km/L
なんとこんなに走りました。今までの最高記録です。
慣らし中で、スピードは抑え目、給油はスタンドのお姉さん任せと言う事もありますが凄い数字です。

そして帰宅時のオドメーターは357Kmです。
今日の走行距離は217Km,一日の走行距離としては僕には丁度良い、道路の状況により300Kmくらいまでは大丈夫そうです。これを基準にツーリングの計画を立てます。

カブで遊ぶと安上がりですね。
ガソリン代と食事代、高が知れています。

また休みの日に出かけたいです。



スーパーカブが納車されました
新型スーパカブが納車され、早速近所を走って来ました。

色は迷ったけど黒にしてみました。

        新型スーパーカブ



丸目カブとは印象が随分違います。

良く言われていますが、低速トルクが上がったのですが、エンジンの印象も別物です。
スクーターの様に良く粘るエンジンですが高回転は良くなさそうです。

旧型より大きく重くなっていますが、安定感は増したようです。

しばらくはノーマルで乗りますが、バイクらしく無いですね。
楽しさ旧型の方が上かも知れませんが、初めてカブに乗る人には受け入れやすいと思います。

近々何処かへ走りに行きたいーーーーー。
5月8日 新型カブが納車に決まりました
3月20日にカブが盗難になってか、バイクの無い生活をしていましたが、とうとう納車日が決まりました。

巷ではあまり評判が良くないのですが、新型は改良されている所も多々有ると思いますので期待しています。

当面はカスタムはしないでノーマルのカブを楽しみたいと思います。

次には写真を見せられると思います。
Copyright © 2019 スーパーカブJA07,JA10を乗り継いで現在はグロムに乗っています。そして現在はスーパーカブC125となりました。. all rights reserved.